お菓子が美味しい店 - La Pasticceria Castelnuovo(ミラノ)

La Pasticceria Castelnuovoはミラノに引っ越す前から行きたかった店です。ミラノに着いたら美味しいペストリーが食べたいと思って、NYにいる時から美味しいお店を探していました。

 

La Pasticceria Castelnuovoはトリップアドバイザーでも凄く評価されています。なのでミラノに着くや否や食べに行きました。スタッフも凄くナイスで、お菓子も美味しいし言う事なし。と言いたいところだが、私的にかなり気合いを入れていかないと行けないという点がネックです。

 

先ずBisceglie行きの一番線(赤線)に乗り、終点駅手前のPrimaticcioで降りる。それから64番のバスに乗っていけるけど、今日は待つのが嫌だったので歩くところ15分。Via Lorenteggioを左に曲がり、すぐの道(via dei Tulipani)を右に曲がった所にあります。ね、ちょっと遠いでしょ?

 

住宅街にあるので、何処かに寄ったついでに行くという訳にはいかないのです。私は全く逆方面に住んでいるので行くだけで1時間はかかるかも。

 

トリップアドバイザーのレビューは非常に良く、美味しいのは勿論の事スタッフが凄くナイスでしかも気前がいいと皆口揃えて言っています。味見をさせてくれるとも。

 

今日で2回目だったのですが、一回目はクリスマス前。デコレーションもクリスマスになっていて、とてもお洒落に可愛く飾っていました。

 

f:id:goldenpengin:20140202102747j:plainf:id:goldenpengin:20140202151612j:plainf:id:goldenpengin:20140202151625j:plain一回目に注文したのはディプロマーティカ、カンノーロ、シンプルなバタークッキー。なのにリッコタチーズが乗ってあるプチタルトともう一つクッキーとコーヒーを出してくれました。

f:id:goldenpengin:20131222162857j:plain

全てが美味しかったのですが、特に目立ったのがディプロマーティカ。生地がサクッとしてて、真ん中に挟んであるカスタードクリームとスポンジケーキがうまい具合に一体となっています。スポンジケーキもしっとりしています。

 

今日もまたディプロマーティカをじっくり味わいながら、何故これが私のツボにはまっているのか考えながら食べていました。この理由分かりました。サクッとした生地も大事ですが、中のカスタードクリームの味がなんだか懐かしい。この味はどこから来たのだろう。。と思いながら食べているうちに、”ああ〜。これは日本のクリームパンのカスタードクリームの味がする。”というのが分かりました。しっかり炊き上げた感じのすこし重く甘い感覚がよく似ていました。

 

今日はこないだと別のものを注文しようと思い、店員さんに”クリーム系が好きだけど、何がおススメ?”と聞いたら、スフォリアテッレを指差しました。これまで美味しいヤツを味わった事がなかったので、スフォリアテッレに抱くイメージはあんまり良くなかったけど、”これ味見して。”と丸ごと一つくれたので食べました。一口食べた後、”ワオ〜。”と思わず口から溢れました。

 

何これ〜?新鮮な生地がカリカリしててそれも美味しかったのですが、中に詰めてあるマサラザバイオーネがメチャ美味しい!口に入れた瞬間ふわふわクリームがいい具合に溶ける。そしてマサラのほんのりとした風味が上品よく口全体に広がります。普通のホイップクリームやリコッタフィリングだとこうはいかないと思います。口触りも滑らかで言う事なし!

 

で、今日はディプロマーティカとラムレーズン入りタルトレットとカンノンチーノと紅茶を注文。なのにヘーゼルナッツクリームの入ったエクレアもくれました。ディプロマーティカは相変わらず美味しかった。カンノンチーノとエクレアに詰めてある滑らかなカスタードクリームも美味しかったです。合計ペストリー5個と紅茶で5ユーロ。:)f:id:goldenpengin:20140202095559j:plain

このお店は1945年に創業しました。オーナーであるフランチェスコさんは二代目。お父さんのエンリコさんが一代目です。お父さんの名前に因んだトルタエンリコは人気商品。フランチェスコさんが作るパネットーネは去年雑誌に取り上げられたほど。パネットーネはかなりの技術が必要です。残念ながら食べる機会を逃してしまいましたが、今年は是非食べてみたいと今から楽しみにしています。

 

満足しながら帰る道のりで夕飯の材料が全くない事に気づきました。近所のスーパーは日曜日閉まっているので、どうしようかと思っている時目に入ったPicard(www.picard.it)に立ち寄りました。この店は冷凍食品専門店。種類もケーキからスープ、シーフード、エスニックフード、冷凍野菜など豊富に揃っています。

 

私は殆ど冷凍食品、冷凍野菜は食べないのですが、一度はここのものを試してみようと思っていたので、初挑戦。結局選んだものはブイヨンを加えて煮てつくる野菜スープ。冷凍野菜にしては悪くないかも。

 

エスニックフードのところに天ぷら、餃子、枝豆や焼き鳥を発見。ここまではありがちな商品だが、あるモノを見て唖然としました。なんと”寿司(巻き寿司とにぎり寿司)”ある!冷凍寿司?!?!?しかも高い。ミニ巻きセットが7ユーロちょいでにぎり巻きセットが9ユーロに近い。これ微妙なところ。これってどういう味がするんだろう。。。あまり美味しいとは想像できないんだけど。

 f:id:goldenpengin:20140202162343j:plain

f:id:goldenpengin:20140202162353j:plain

話は戻りますが、ミラノにお越しの際に空き時間があったらカステルヌオーヴォに行ってみて下さい。クリーム系の方ディプロマーティカとスフォリテッレおススメです!

 

http://www.pasticceriacastelnuovo.it/contatti.html