ポロ葱とパンチェッタのパスタの巻。

いつも気になっていたが調理した事がなかった野菜の一つがポロ葱。ポロ葱の料理と言えば、ポロ葱とジャガイモのスープ若しくは、ポロ葱とジャガイモのグリルというイメージがありました。

 

”ポロ葱はどうやって食べればいいの?”とマンマに聞くと、ポロ葱とサフランのクリームパスタをすすめられました。(クリームパスタといっても使うクリームは少量。)そして早速作ってみたけど、クリームが重かったので(多分クリームを入れ過ぎた。)美味しかったけど、最後はドッカリきました。でも!ポロ葱が美味しいのなんの!!

 

こんなに美味しいものだったらもっと昔から食べていたのに。。。そして次の日調子にのって、残りのポロ葱一本をオリーブ油で炒め、塩と胡椒で味を整えたものだけを食べたくらい。

 

ポロ葱とサフランのパスタの作り方をマンマに聞いた時、好みでパンチェッタも入れると美味しいわよ。と言ってたので、今回はポロ葱とパンチェッタのパスタを作ってみました。

 

今日はお友達が来たので3人分作りました。

 

ポロ葱とパンチェッタのパスタ

パスタ 250グラム

ポロ葱 200グラム

パンチェッタ 70グラム

ブイヨン 1カップ(ブイヨンの素2分の1個使用)

オリーブオイル 適量

塩、胡椒

 

f:id:goldenpengin:20140212085044j:plain

 下準備

*ブイヨンを作っておく。

 

1。ポロ葱を薄くスライスする。

f:id:goldenpengin:20140212085525j:plain

2。フライパンにオリーブ油を温め、パンチェッタを加え2〜3分炒める。

f:id:goldenpengin:20140212085827j:plain

3。パンチェッタの脂がでた頃に、ポロ葱を加えしんなりとなる迄炒める。私はかなりしんなりとなったポロ葱が甘みがでて好きなので、中火でゆっくり10分位炒めました。なのでこの時点でパスタを茹で始めるとタイミング良く出来上がると思います。

f:id:goldenpengin:20140212090943j:plain

4。ポロ葱がしんなりとなったらブイヨンを加える。塩、胡椒で味を整える。ブイヨンとパンチェッタから塩気がでるので、塩は気持ち程度に加える。胡椒も気持ち程度に加える。

f:id:goldenpengin:20140212091137j:plain

5。パスタとポロ葱のソースを和え、皿に盛る。胡椒をタップリかけて食べる。(写真にはチーズがのっているけど、このパスタはチーズなしがイケます!胡椒タップリね。)

f:id:goldenpengin:20140212091610j:plain

f:id:goldenpengin:20140212091913j:plain

これは本当に美味しゅうございました。満足、満足。友達も絶賛してました。:)これはビールに合うと思います。友達がパンチェッタの代わりに鶏肉を入れても美味しいかもって言ってました。確かにそうかも。長ネギと鶏肉の塩串焼きって日本にありますよね?あれを連想すると美味しいに決まってる。

 

これね一人前1ユーロ弱!こんなに安くて美味しいパスタ他にあるでしょうか?あったら知りたい。リピ決定!