Entries from 2014-01-01 to 1 month

ラディッキオとパンチェッタのリゾットに挑戦!

ニューヨークに住んでいる時からず〜っと気になっていた野菜がラディッキオ。今まで一度も食べた事がなかったのですが、本当に長い間これを使った料理をしたいと思ってました。イタリアに住んでいた友達が、ラディッキオって美味しい〜って言ってたので。 苦…

美味しいスパゲッテリア - (Spaghetteria Fratelli Briganti - フィレンツェ)

突然ですが、フィレンツェ旅行中に行った今でも忘れられないSpaghetteria Fratelli Brigantiの話をします。 ”美味しいスパゲティが食べれる店があるから行こうゼ!”と、フィレンツェに住んでいる知り合いのローカルの人に連れていってもらったのがここ。行っ…

カンノーロが美味しいお菓子屋さん (ミラノ - Pasticceria La Siciliana) 続き

先週紹介したカンノーロの美味しいお店また行ってきました。初めて他のものを食べてみましたが、やはりカンノーロが一番美味しいかも。今回購入したのはカンノーロ、ディプロマーティカとあとフルーツが乗っているヤツ。 同居人がフルーツが乗っているヤツを…

ガッレリア・デ・イタリア美術館に行ってきました!

私が引っ越しする前からミラノに住んだ事のある友達が、”ミラノの冬はよく雨が降って曇ってるから憂鬱だった〜。”って言ってました。一ヶ月前引っ越した時は、1週間位毎日晴天だったのでいい意味で期待ハズレで良かったのです。が、それから雨が降り出して…

カンノーロが美味しいお菓子屋さん (ミラノ - Pasticceria La Siciliana)

私は何を隠そうお菓子を作るのも食べるのも大好きなのです。ニューヨークで料理学校を出て、某フレンチレストランで5年間パティシエをしていました。料理学校では一通りサッと色々な国のお菓子を習いました。当時はお菓子はフランス菓子だ!と思っていたの…

コーディチェ・フィスカーレの申請

前後してしまいましたが、先ず行ったコーディチェ・フィスカーレ(納税者番号)の申請についてちょっとだけ触れてみます。イタリアに来る前は文字通り”納税者番号”なので、就労しない限り不要だと思っていました。 学校の事務の人から”コーディチェ・フィス…

滞在証明書取得手続きについて パート2

郵便局にてキットを提出した際に、何かの紙に2枚サインして下さいと言われ、何も把握しないまま言われるがまま署名しました。そのうちの1枚とRicevuta(これにパスワードが記載されていて、ウェブサイトでどこまでプロセスが進んでいるか把握できる。)と…

滞在証明書取得手続きについて

2013年12月9日が登校初日でした。学校の事務の人が慣れているベテランさんで、これからする手続きの事を全て説明してくれました。私も色々とネットで事前に調べていたのですが、実際にやるまではなかなかピンとこないので、非常に助かりました。 1。Codice …

エミレーツ航空

ビザがおりたので、チケットを購入する事に。ニューヨークーミラノ格安チケットとグーグってたまたまいいチケットがwebjet.comで見つかりました。 エミレーツ航空は利用した事がなかったけれど、評判もいいし、安かったし、あと手荷物許容量が一番良かったの…

イタリア学生ビザの申請

私は2000年からニューヨークに13年間住んでいました。そして長い間ニューヨークから引っ越したいと思っていましたが、次に住みたい場所がなかったので取り合えずニューヨークにいました。2012年にイタリア旅行に行った時、”あ〜。ここに住みたい。”と思い、…

黄金ペンギン誕生

始めまして。黄金ペンギンです。宜しくお願いします。 黄金ペンギン誕生は2005年にまでさかのぼります。 そうです、きっかけはあの映画『皇帝ペンギン』です。 私はこの映画がきっかけでペンギンの大ファンになった 大勢の人の中の一人です。ある雪の日…