時々行く安くて美味しいピザ屋 - Piccola Ischia

たまにピザが食べたくなったら行くお店があります。お腹が減っていて 財布の中が淋しい時によく行くのがPiccola Ischia (www.piccolaischia.it)。

 

お昼にしか行った事がないのですが、いつも賑わっています。あんまり 観光客っぽい人見かけないなあ〜。昨日も行ったのですが、隣に座って いたイタリア人カップルと少し話す機会があり、彼らも”ここのは美味しい!” と絶賛していました。

 

多分イタリアだったら安くて美味しいピザ屋は沢山あると思いますが、 私は気に入ってるのでちょっと紹介します。

 

ピザ屋というだけにピザの種類が凄まじい!何ページにもわたりピザの オンパレードです。私はクアットロスタジョー二(4種類のトッピングがのっているヤツ。オリーブ、ハム、 マッシュルーム、アーティチョークの組み合わせでよくあるかも。写真のものはオリーブではなくサンドライトマトがのってるなあ。)が好きで、よく 食べています。ピッコラ(小)のピザでも直径25センチ位あると思い ます。これで5ユーロ未満です。(たしか4.80だった。)

 

生地の中央部分は薄いですが、淵は分厚いのでかなりお腹一杯になります。平均日本人女性の胃袋の持ち主だと、多分このピッコラは食べきれないと思います。でも私の胃袋はアメリカで鍛えられているので、これ全部ペロッといきます。日本人の友達もイタリアに引っ越して間もない頃は、半分でお腹いっぱいになっていたのだそう。

 

昨日お店に入った後財布の中を見ると、全財産3.60ユーロ!(汗)でも 大丈夫。この金額で食べられるピザがあるのです。この前行ったとき、 同居人が食べていたラザーニャ(リコッタチーズとバジル)が美味しかったので、それを注文しました。(3.80ユーロ - 20セントは友達にもらいました。)

 

ここはワインも安いらしく、同居人と食べに行ったとき、彼女はグラス何杯も(何杯かは数えてませんが)飲んだにも関わらず、ピザとワインで10ユーロをきりました。

 

昨日友達(純ミラネーゼ)にこのピザ屋の話をしたら、別のピザ屋を勧められました。そこもちょっと気になるので行ってからまた報告しますね。

f:id:goldenpengin:20140115132537j:plain

f:id:goldenpengin:20140115134130j:plain

f:id:goldenpengin:20140129133718j:plain