カンノーロが美味しいお菓子屋さん (ミラノ - Pasticceria La Siciliana)

私は何を隠そうお菓子を作るのも食べるのも大好きなのです。ニューヨークで料理学校を出て、某フレンチレストランで5年間パティシエをしていました。料理学校では一通りサッと色々な国のお菓子を習いました。当時はお菓子はフランス菓子だ!と思っていたので、インターンもフレンチレストランでやりました。

 

なので、実はイタリアのお菓子は今まであんまり興味がなかったのです。(見かけが地味な為。)イタリアは素材が美味しいので、何を作っても美味しいですよ!(まだお菓子は作ってませんが、ご飯何を作ってもハズレなし!(*注)私は決して料理上手ではありません。あくまでもお菓子専門です。)

 

またまた余談ですが、イタリアに来て1ヶ月。早くも太ってきたかも。。。ニューヨークに住んでいる時は、割とベジタリアン寄りだったし、日本食や日本食料品店が充実していた為、基本ヘルシーな食生活でした。あんまり飲まなかったし。今は何でも美味しいから今迄食べていなかったチーズ、サラミ、パスタ、ピザを毎日食べ、しかも今冬休み中で怠惰な生活を送っている為、だんだんお腹がペンギン寄りになってきました。(汗)そしてワインが安いし美味しいので、この国にいるとお酒を飲まないベジタリアンに絶対なれないなあと痛感しているこの頃です。(なろうと思ったらなれるけど、なりたくないです!)

 

友達に近所で美味しいお菓子屋さん知ってるか?と聞くと、カンノーロが美味しい店があるからと言って、連れていってくれました。Pasticceria La Siciliana(http://pasticcerialasiciliana.weebly.com)というお店です。観光地から外れてて、”ワザワザ”行くかたちになると思いますが、気が向いたら是非カンノーロを食べに行って下さい。

 

行き方は緑の線でUdineで降りた方が一番良いと思います。本当は地図を貼付けたい所ですが、何しろこのブログの使い勝手をまだ熟知していないので、出来ません。(汗)住所はVia Teodosio, 85 20131 Milanoです。

奥にはテーブルもあるので、その場で楽しめます。

f:id:goldenpengin:20140105114159j:plain

f:id:goldenpengin:20140105121633j:plain

f:id:goldenpengin:20140105121540j:plain

f:id:goldenpengin:20140103193527j:plain

ちょっとこれ見て〜。写真では分からないかもしれないけど、でっかい!幅3.5センチ、長さ10センチはあるよ〜。皮がサクサクしてて、クリームが口に入った瞬間、何とも言えないミルキーな味。正に素材の味がでてました。

 

隣にあるホットチョコは美味しかったけど、濃厚なもの同士でいくら甘党の私でもメゲました。 もうこのカンノーロの虜になり、他のものを食べる機会はありませんが、次回は以外とあんまり見かけないティラミスを食べてみて、後日報告します。:)