美味しいスパゲッテリア - (Spaghetteria Fratelli Briganti - フィレンツェ)

突然ですが、フィレンツェ旅行中に行った今でも忘れられないSpaghetteria Fratelli Brigantiの話をします。

 

”美味しいスパゲティが食べれる店があるから行こうゼ!”と、フィレンツェに住んでいる知り合いのローカルの人に連れていってもらったのがここ。行った時間が早め(7時半くらい)だったので、まだ店は混んでませんでした。中もフツウの食堂っぽい感じで、来ている客人はどうみても皆ローカル。

 

私は注文の勝手も分からなかったし、この店の自慢料理が何なのかも勿論知らなかったので、全て連れに任せました。

 

先ず出て来たのがさやに入ったままの生ソラマメ。それと同時に小さな木のまな板に乗った羊のチーズが丸々デデ〜ンと出て来ました。このソラマメをさやから出してはお皿に盛るという作業を黙々と行った後、羊のチーズをキューブ状に切って、それをソラマメの皿に盛る。この上にオリーブオイルをたっぷりかけ、胡椒で味を整えて食べる、というものだったのです。

 

この日までソラマメは”茹でて食べるモノ”だと思っていたので、生で食べるとどんな味になるか想像もつかなったです。ところが、これが旨いのなんの!3月末(2013年)に行ったのですが、旬だったので新鮮な美味しいソラマメを生で食べる事が出来たのです。

 

次に出たのがシンプルなトマトのスパゲッティ。これがまた有り得ないくらい美味しかったです。シンプルなレシピ程美味しく作るのは難しいのに。(だって他の味で誤魔化せないもんね。)言うまでもなくパスタは完璧なアルデンテ。しかしあれ、何だろう。あのトマトソース本当に美味しかった。スパゲッティ全体に味がついてるように見えないけど、全体が何しろ美味しかった。

 

去年の3月に食べたモノが私がここまでハッキリ覚えているのは相当美味しかったから。私達が食べ終わった頃には外に列が出来てました。さて行き方は。。車で連れて行ってもらったので、分かりません。(涙)

 

今、サンタマリアノベッラからの行き方を調べました。教会から2分歩くと、Unita' Italiana 03 - Pino Capasso Parrucという所があるので、そこからCappuccini行き4番のバスに乗り、9分くらい経ったところにある8番目の停留所Piazza Giovambattista Giorginiで降りると着くらしいです。

 

住所はPiazza G.B Giorgini 12/r 50100 Florence, Italyです。

 

調べても出てこなかったので、多分ウェブサイトはないと思うのですが、フェイスブックページはあるのでリンクを貼ります。

 

https://www.facebook.com/pages/Fratelli-Briganti/42642432640?ref=br_tf

 

f:id:goldenpengin:20130329164522j:plain

f:id:goldenpengin:20130329143608j:plain

f:id:goldenpengin:20130329144837j:plain

f:id:goldenpengin:20130329150743j:plain