滞在証明書取得手続きについて パート2

郵便局にてキットを提出した際に、何かの紙に2枚サインして下さいと言われ、何も把握しないまま言われるがまま署名しました。そのうちの1枚とRicevuta(これにパスワードが記載されていて、ウェブサイトでどこまでプロセスが進んでいるか把握できる。)と支払いレシート(前回の記事でいう項目8個目)を渡されました。

 

後から署名した用紙に目を通すと、クエストウーラに指紋をとりに行く為の指示書でした。内容は以下の通り。

1。クエストウーラの所在地(住居地によって決まる。)

2。日時

3。必要書類(証明写真4枚、パスポート、指示書、キットと一緒に提出した書類のコピー)

 

同居人がクエストウーラに指紋をとりに行った時は混んでいたらしく、2時間位待たされたとの事。同居人に予約時間よりも30分位早めに着くようにしたらいいとアドバイスをされました。

 

いざ行ってみると、誰も待っていませんでした。既に手続き終了間近の人が一人部屋に居たくらいでした。その人が部屋を出たあと続いて担当者も出てきて、その部屋をロックしようとしてました。その時担当者の人と目が合ったので、”何か?”と聞かれたので、”予約があるんだけど。”というと部屋を再び開けて通してくれました。

 

用意しておいたもの全てを担当者の前に広げておいたら、担当者は写真一枚と郵便局からもらった指紋取り予約の手紙とキットと一緒に提出した書類のコピーを適当に取った後、指紋を取られ、ものの20分で終了。指示書に写真を4枚用意するようにと書いてあったけど、実際必要だったのは1枚のみ。フ〜ン。意味不明。。。

 

最後に電話番号を聞かれ、”証明書が出来るのに3週間くらいかかるよ。証明書が出来上がったらこの番号にテキストが来るからね。”と説明をしてくれました。

 

早い所はもっと早く出来るらしいのですが、私が住んでいる所は外国人が多い為、待ち時間3週間は長いほうらしいです。取り合えず手続きがスムーズに終了し、後はカードを取りに行くのみ!楽しみ、楽しみ。:)